導入実績
埼玉病院

患者サポート窓口でメディマップを使用し、
飛び込み受診の患者様にも一人一人丁寧な対応を行い、
一歩ずつ「地域の患者様が受診しやすい病院」へ

埼玉病院(埼玉県和光市)
病床数:550床/地域医療支援病院
メディマップ導入:2019年8月~
インタビュー:2022年10月
ご担当者様:患者支援センター 地域医療連携係長 関口 博 さま

地域医療連携業務において課題点や重要視していることはありますか?

当院は5キロ圏内に400床以上の病院が3か所、200床以上の病院が1か所ある為、いかに救急車や紹介患者を自院で確保できるかということが重要な要素になっています。

2018年に増築・増床が叶い、病床数550床の地域の中核病院としての役割を担っております。ICTを用いた地域医療連携の形ができ、業績も上がってきていましたが、新館竣工にあたり、「急な病床数増加に伴う人件費増加」「増床した病床の疾患群の変化」「在院日数増加」などの新たな問題が起こってきました。

経常収支の悪化を改善するためには、 「入院患者の増加」「紹介患者数の増加」が必須となり、これまで以上に地域医療連携業務の拡充が重要と考えられました。

地域医療連携の拡充が重要とされる中で、どのような目標を掲げられましたか?

病院の目標の一つに「地域の患者様が受診しやすい病院へ」という事を掲げました。

これは、地域の先生方が当院へ患者様を紹介する際に、スムーズな紹介連絡が出来て、紹介された患者様は、受診時に経路が分かりやすく、ゆったりとした環境で手続きができ、待ち時間なくスムーズな受診や会計が可能になるという事です。

紹介する先生方はまた紹介したくなり、患者様もまた紹介して欲しいという好循環が生まれる。そんな埼玉病院を目指すという事です。そのために、具体的な目標を掲げ、様々な改革を行いました。

目標に向けて、メディマップをどのようにご活用いただいておりますか?

当院では、【登録医WEB表示】と【医療機関MAP検索】を用途によって使い分けています。

診療科の医師から、患者様の住所付近で●●科のクリニックを提示して欲しいという依頼が来た時には【登録医WEB表示】を主に活用しています。

当院ではホームページのトップにバナーを貼っており、すぐ検索できるようになっています。

さらに、今年4月より、「患者サポート窓口」が患者支援センター内に移設されました。

ここでは主に“紹介状なしで、予約せずに飛び込みで来院した患者様”に対し、メディマップを活用しています。

緊急性がある場合は当然その日に受診いただけるように手配するのですが、多くの場合が緊急性の無い患者様の為、その際は近隣の連携登録医をかかりつけ医になっていだくように【医療機関MAP検索】を使用して紹介しています。

これまでは別組織であったこともり、各部署での連携もなく、別のツールを用いて案内していましたが、現在ではメディマップという共通したツールを使用しているため、密に連携して登録医紹介ができています。これは非常に大きな成果だと感じています。

以前、飛び込みで来院された患者様に整形外科のクリニックを紹介し、「必要があれば整形外科のクリニックから埼玉病院へ紹介状を持って来て下さい」と対応したことがありました。

その患者様は紹介したクリニックを受診し、対応が非常に良かったそうで、わざわざ埼玉病院まで御礼を言いに来てくださいました。

その事がサポート窓口の看護師も非常に嬉しかったようで、連携室の私のところまで来て、お話いただきました。

飛び込みの患者様はなかなか減らないと思いますが、メディマップを使用し、一人一人に丁寧に連携登録医の先生方を紹介して対応していくことが必要なのかなと感じております。

今後の地域医療連携・これからの地域医療連携室の役割・メッセージ など

現状に満足していてはすぐに戻ってしまうため、継続していくことが大切だと思っています。地域の医療機関から「埼玉病院の連携登録医にならなければ損だ」と思っていただけるような、強力なメリットを打ち出したいと考えています。

信頼感につきましては、医療連携として取り組んでいる診療や、断らない連携、逆紹介・返書・ITC化などコツコツと積み重ねてきたもので、“使い勝手のいい医療連携”を今後も構築していきたいと考えております。

改革を強力に推し進めていくためには、やはり病院の中心となる医師が主導的に発信していくことが必要と感じます。そして「顔の見える連携」のために、コロナ禍をかいくぐってでも医師と共に医療機関訪問を継続していくことが重要と考えます。

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