メディマップを導入するに至った経緯を教えてください。
導入前には地域医療連携グループがWordやExcelで登録医情報を作成し、院内で活用できるようにしていましたが、それに加えて各診療科がそれぞれ患者様向けに必要な情報、例えば『●●●という薬を取り扱っている医療機関リスト』等の独自のツールを作成しており、医療機関情報の一元化ができていませんでした。
また各医療機関の情報を集め、資料をメンテナンスするために膨大な時間を費やしており、作成・修正するために月に15時間ほどかかっていることがわかりました。
- ➀院長交代・住所変更・診療時間や休診日の変更
- ➁可能な診療機能の情報
- ➂新規開業・閉院
といった近隣医療機関の変更事項がタイムリーに把握できず、当院からお送りした情報が間違っていると医療機関側からお叱りを受けることもありました。
内製で資料を作成していると、正確な情報を集めて患者様にお届けすることは膨大な時間をかけても難しく、それでも何かしらの資料は必要だという問題に直面し、検討した結果、メディマップを導入することになりました。