課題改善のための、業務フロー見直しやかかりつけ医検索コーナー設置の取り組みをご紹介!NTT東日本 関東病院

多すぎる外来患者、
逆紹介を望む開業医、
業務負担を減らしたい院内医師のために
医療連携室では逆紹介の推進に徹底注力!
NTT東日本 関東病院
【東京都品川区/病床数:594床/地域医療支援病院/メディマップ導入:2018年9月~】
医療連携室 課長 吉田 幸成さま

吉田 幸成さま

メディマップを導入するに至った
経緯を教えてください。

医療連携室を担当した当初に思ったことは、当院の外来患者は多すぎるということです。
2019年度の外来患者数は1日1,900人と大変混雑しておりました。患者様の割合を単価別にみると、20%は1,500円未満。これらは全外来収入割合のたったの1%なんですね。これをみたときにがっくりきまして、多くの患者様を対応していても収入はほとんどでていない。こういった患者様は地域かかりつけ医にご紹介したほうがいいのかもしれないと。そういった経緯から、逆紹介をもっと推進しないといけないなと思っていました。

メディマップを導入するに至った経緯

地域医療連携業務に
どのような課題点がありましたか?

多すぎる低単価の外来患者様を逆紹介し、新しい患者様を受け入れるためにも当院では外来患者数を一日あたり1,900人/日だったところから、1,500人/日に減少させることが課題でした。
また、医師の代表的な言い訳である、①どこに紹介していいのかわからない、②患者に説明していると外来がストップしてしまうため行えない、といったお困りごとがございます。
こういった患者様をすべて医療連携室へお送りいただき、紹介するといった一貫した業務フローを整えることが課題に上がりました。

実際メディマップをどのように活用されていますか?
事例とその効果を教えてください。

まず、コロナ禍の影響で電話再診が増えた際にはメディマップを使用した業務の流れをつくりました。
最初に患者様から電話再診の方に予約が入ると、当日までに電子カルテを見ながらメディマップを使用して患者様がお住まいの地区のクリニックを2、3件印刷します。それを当日の朝までに外来の電話再診する先生のところへ届けておく。先生はそれをみながら患者様へ「次回はこの場所へ行ってください。」とご紹介する流れです。
その結果、1ヶ月間電話再診だけで100件、全体で200件の逆紹介を推進することができました。その当時の連携室スタッフには、てんやわんやと一生懸命頑張っていただきました。

かかりつけ医紹介件数

また、問い合わせが少し増えてきていたこともあり、患者様自ら検索できるように“かかりつけ医検索コーナー”を設けました。そこではパソコンからメディマップが見ることができるようになっていて、患者様ご自身がかかりつけ医を探していただいたり、検索情報を印刷していただけるようにしています。
パソコンからだけでなく、ポスターにあるQRコードをスマホでかざしていただくとホームページに飛び、メディマップが表示されて検索できるようにもなっています。たまに患者さん親子が一緒に検索している姿などを見ると、少なからず何か力になっているんじゃないかなと感じます。
2019年から2020年の全体を通した結果としては、外来単価は3,000円アップし、一日外来数も目標人数であった1,500人/日を達成いたしました。こういった取り組みの成果は必ず出ているのではないかと思っています。

外来数と外来単金の推移

これからの医療連携室の役割/
今後の地域医療連携/メッセージ など

院内では、かかりつけ医紹介業務に困っていたり、医療連携室の取組みを知らない医師がまだまだ多いです。年度はじめには医師が何割か入れ替わりもあります。医師への周知、浸透、定着は永遠のテーマとして掲げ、医療連携室の取組みが定着するまで徹底的に付き合っていこうと思っています。
そして当院のキャッチフレーズである【人と、地域と、“つながる医療”】をもとに、地域の方々ともっともっと医療貢献していきたいと思っております。全国の皆さま、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

NTT東日本 関東病院

※掲載内容は、取材時点(2021年7月)の情報となります。

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